fc2ブログ

大阪市を中心にしつけ教室と訪問しつけを行っている「smart dog」の公式ブログです。どうぞご覧ください。 

ピーチちゃん

   ↑  2014/02/06 (木)  カテゴリー: 訪問しつけ
『今日の様子』

今日が2回目の訪問です3カ月ぐらい前から急に抱っこ時に噛もうとするくらいの抵抗を見せるようになったとのことで、一度病院で身体検査をしてもらった結果は異常が無く、痛みもないことが分かりました

ごほうびを使って普段から嫌がらない背中やお尻付近、前胸と触っていく過程で噛む様子が見られたので、今日は試しに一度罰(叱る)を行ってみることにしました一度大きな抵抗(噛むような)を見せた時にしっかりと行った後は大きな抵抗は見せずに我慢していたのでしっかりと褒めながらメリハリを付けて練習しました最初は嫌がりにくい場所から少しずつ前胸やお腹周り、前足を触り、最後には嫌がらずに抱っこも出来るようになりとてもお利口さんでした

まだまだ今後も抱っこをされること、お腹周りを触られることに対して良いイメージを付けていくことが必要となりますが、今日の間に大人しく抱っこが出来るようになったのは良かったと思います今後は私がメインである程度安心できるところまで進めてから移行していく予定です


『ピーチちゃんのおとうさん・おかあさんへ』

お疲れ様でした最後には大人しく抱っこさせてくれましたね
今後も繰り返し印象を良くしていく練習が必要です予定よりも早く進められそうです



logo2
大阪での犬のしつけはsmart dog
スポンサーサイト



(記事編集) http://smartdog.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

2014/02/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : くうくん
この前の記事 : まりんちゃん

Comment

コメントを投稿する 記事: ピーチちゃん

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : くうくん
この前の記事 : まりんちゃん